2017年 08月 26日
静岡でお電車ツアー その3 静岡鉄道と岳南電車
2日目はこちら → http://yyy50.exblog.jp/27072646/
今日は、静岡鉄道と岳南電車。お昼にもう漁が終わって冷凍であることはわかっていますが「桜エビ」を頂きたいなあ。ということで、「池波正太郎の仕掛人藤枝梅安」の主人公「梅安」ゆかりの「藤枝」のホテルで、おいしい朝食を頂きまして、駅に向かいます。
駅の売店で・・・
さて、ガラス窓が飛散防止フィルムでかなり見えない電車は、静岡に到着。さて、目指す「新静岡」駅は何処?
「新静岡セノバ」なるビルの脇に駅発見。
兄は、玉電みたいだと言っていましたが、どこが玉電なのか良くわかりません。ちゃんとした鉄道線ですし、ホームも高いですし、2両編成と言っても18m車ですしねえ。強いていえば駅間が短いところですかね。でも、道路に沿った線路はなんかいい感じです。大昔の京王線も初台駅でトンネル出て、しばらく甲州街道と並行するところが好きでした。
そして、国道1号線と東海道線を乗り越えて
到着した電車は、そのまま折返しですが、パンタ降ろしちゃいました。すると脚立でヘルメットの兄さんが屋根に上がって行きました。調子悪いのでしょうか?架線電圧600Vとはいえ、たいへんな仕事ですね。
ここの電光表示板がとても気になりました。
ということで、急いで駅に戻り、次は富士川渡って、「吉原」駅へ向かいます。
あっという間に「吉原」。
お電車は「平成3年」改造でもう25年以上になるのですね。しかし、昔の井の頭線と音は一緒ですが1Mですので、加速がかなりいいですね。ちょっとびっくり。駅はどこも構内が広いですね。さすが貨物の鉄道ですね。
ともあれ、終点まで行ってみましょう。
車内はほとんどそのままですね。
これも、井の頭線当時からの「KTR」が透けて見えますね。
新幹線を潜ったら、終点の「岳南江尾」です。
着きました。
反対側に緑のやつが・・・
こちらは、ワンハンドルなのですね。京王6000系譲りでしょうか。
この部分は、ワンハンドル機器を入れて、乗務員室が広くなり、止む追えず窓を半分埋めたということでしょうか。基本的に松本電鉄の3000系と同じ設計と言うことかな。半分窓は、貫通側妻面の窓ですね。
朱と緑の並び。
おー! ビュースポットですね。どれどれ立ってみましょうかね。
何人の人がこの見えない富士山を撮ったでしょうか。地元との方のお話では、「でーんとでっかく見える」そうです。冬より秋が良いらしいです。
乗って来た電車の折返しが結構時間があったので、その電車でそのまま折返し、車庫のある「岳南富士岡」で降りましょう。
車庫の中にリバイバルカラーの電車が入っています。道路からちょっと裏に回ってみましょう。
車庫の裏側の大扉の上に社紋の切り抜きが掲げられていました。なんか、かっこいい!
「岳南」の「岳」は「富岳」「富士山」ですものね。
トップナンバーは、今日は車庫でお休みです。まあこれの走っているところもちょっと見たかったかなぁ。また来れるかなあ。
電気機関車置かれています。走っているうちに来たかったですね。
ED40このままお役御免になってしまうのでしょうか。
さてそろそろ、帰路に着かねば。
はい。吉原駅に着きました。改札まわりをウロウロして名残を惜しみます。夜景電車と言うのもあるのですね。このあたりに泊らないと乗れませんね。でも、緑の二両編成に乗るには、手っとり早いかな。この岳南電車の乗り換え口兼出口にちゃんと自動改札機が設置されているのはさすがにJR東海ですね。
JR東海道線の橋上駅から遠くに朱色の電車が止まっています。
さて、ここから東海道線を乗りついで品川へ向かい。更に総武快速で君津まで向かいます。途中「沼津」で「御殿場線」に乗り換えて、御殿場線経由で「国府津」乗換で向かいます。
「品川駅」で何かご飯でもという話なりましたが、例の駅中は混んでいるし、とってもお高いので、一旦山手線のホームへ降りて、立ち蕎麦食べて総武快速君津行きに乗りました。
当初、日帰りの予定が、兄のおかげで二泊で来て、静岡私鉄電車満喫できました。楽しい旅行をありがとうございました。
◎この日の行程
藤枝ホテルルートイン→藤枝駅⇒(東海道線)⇒静岡駅→新静岡駅⇒(静岡鉄道)⇒新清水駅→河岸の市→清水駅⇒由比駅→食事処さくら(混雑でPASSED)→由比駅→すしどころ銀太(昼食)→由比駅⇒(東海道線)⇒吉原駅⇒(岳南鉄道)⇒岳南江尾駅⇒岳南富士岡駅⇒吉原駅⇒東海道線⇒沼津駅⇒(御殿場線)⇒国府津駅⇒品川駅(夕食 立ち食い蕎麦)⇒君津→君津市人見
朝食 藤枝ホテルルートイン
昼食 由比 すしどころ銀太
夕食 品川駅 立ち食い蕎麦
今回の旅行
1日目 遠州鉄道 → http://yyy50.exblog.jp/27071645/
2日目 大井川鉄道と金谷坂石畳 → http://yyy50.exblog.jp/27072646/
こちらは、ワンハンドルなのですね。京王6000系譲りでしょうか。
乗って来た電車の折返しが結構時間があったので、その電車でそのまま折返し、車庫のある「岳南富士岡」で降りましょう。
「岳南」の「岳」は「富岳」「富士山」ですものね。
さてそろそろ、帰路に着かねば。
さて、ここから東海道線を乗りついで品川へ向かい。更に総武快速で君津まで向かいます。途中「沼津」で「御殿場線」に乗り換えて、御殿場線経由で「国府津」乗換で向かいます。
「品川駅」で何かご飯でもという話なりましたが、例の駅中は混んでいるし、とってもお高いので、一旦山手線のホームへ降りて、立ち蕎麦食べて総武快速君津行きに乗りました。
当初、日帰りの予定が、兄のおかげで二泊で来て、静岡私鉄電車満喫できました。楽しい旅行をありがとうございました。
◎この日の行程
藤枝ホテルルートイン→藤枝駅⇒(東海道線)⇒静岡駅→新静岡駅⇒(静岡鉄道)⇒新清水駅→河岸の市→清水駅⇒由比駅→食事処さくら(混雑でPASSED)→由比駅→すしどころ銀太(昼食)→由比駅⇒(東海道線)⇒吉原駅⇒(岳南鉄道)⇒岳南江尾駅⇒岳南富士岡駅⇒吉原駅⇒東海道線⇒沼津駅⇒(御殿場線)⇒国府津駅⇒品川駅(夕食 立ち食い蕎麦)⇒君津→君津市人見
朝食 藤枝ホテルルートイン
昼食 由比 すしどころ銀太
夕食 品川駅 立ち食い蕎麦
今回の旅行
1日目 遠州鉄道 → http://yyy50.exblog.jp/27071645/
2日目 大井川鉄道と金谷坂石畳 → http://yyy50.exblog.jp/27072646/
by yyyknight
| 2017-08-26 19:40
| 鉄
|
Comments(0)